2019年04月18日

カード集めの旅



今日は職場の❝オタク仲間(笑)❞の同僚と一緒に、留萌まで行ってきました!

朝8:30出発。
千歳で同僚を拾い、長沼経由で栗山へ。栗山では杵臼ダムのダムカードGet。
栗山から岩見沢へ。岩見沢では治山ダムカード2種、土木遺産カードをGet。
続いて砂川の市役所でマンホールカード、砂川SAでかけ橋カードをGetして滝川へ。
滝川に着いたらちょうどお昼。
当初 滝川で❝喫茶マリン❞という店で食べようと思ってたんだけど、その店は超デカ盛りで有名で、オッサン2人には食べられるか自身がなかったので別な店へ。
高田屋
滝川市栄町3丁目6-7
営業時間:11:00〜21:00
定休日:月曜日

滝川駅近くに昭和28年からあるという老舗食堂です。
壁にデッカク『食堂 高田屋』と書いてあるのでバカでもわかります(笑)

店内は昔ながらの味のあるたたずまいで、壁のメニュー表にあるとおり、かなりメニューが豊富です。

お店で1番人気だという『チャップ丼』をオーダー。
豚バラ肉を特製の豚丼のタレみたいなので焼いて、刻み海苔と一緒にご飯にのってます。
濃い味付けでご飯が進みます!美味しゅうございました。

ご飯を食べ終わり、滝川でダムカード、かけ橋カードをGetして雨竜へ。
雨竜の道の駅では去年の10月から❝水の恵みカード❞が配布になったんだけど、12月には早々に配布終了となってしまった
『新雨竜地区のうりゅう米』
そんなに人気!? いくら近年カードブームだといえ、水の恵みカードなんて配布カードの中でもかなりマイナーだし、そんなにすぐになくなるもんかなぁ?
道の駅に行ってみたら、確かにもうカードはないようだ
売店の店員さんに「水の恵みカードって本当にもうないの?」って聞いてみたら「道の駅にはもうありませんが、今は役場で配布してます」という有力情報をGet!
行ってみたら確かにありました!
すっかり諦めていただけに、これはラッキー!
役場で配ってるなんて情報、どこにもないもんなぁ。
もしかして帯広のカードも配布終了ってなってるけど、どこかで配ってるのかも!?

思いがけず雨竜でカードをGetしてホクホクで留萌へ。
留萌でも治山ダムカード2種、土木遺産カードと共に今日の1番の目的、天皇在位30年記念ダムカードをGet!
さぁ帰りましょう。

帰り道の途中、鉄道も好きな同僚を留萌線恵比島駅へご案内。
去年の夏に来たときには中に入れたけど、今日行ったらドアにカギがかかってて入れませんでした。

夕方5時、奈井江温泉に到着。
今日はここで入浴
じゃらんのクーポンを使って520円が半額の260円に
ついでに奈井江町のマンホールカードもGet。

奈井江からは三笠→栗山→長沼を経由して千歳へ。
今日の晩ご飯は千歳の道の駅にある『ピザドゥ』で、去年同様グルメパスポートを使って1150円のピザを500円で買ってきました。

夜20:30帰宅。
本日の走行距離398km。
Getしたカードは16種類。
今年もあちこち行きまっせー!

では次回も乞うご期待!
22:35 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]