2019年05月13日

春紅葉の旅



今日も今日とて遊びに出かける
今日の目的は今月いっぱいで配布終了となる天皇在位30年記念ダムカードをGetすること。
残りは2ヶ所、定山渓ダムと豊平峡ダムを残すのみ。

朝8時半、職場の同僚と共に出発
まず支笏湖へ。
周辺を散策しながら土木遺産カードをGet。

支笏湖から定山渓ダムへ。
サクラの花、新緑の春紅葉がキレイですねぇ
ここでアクシデント!なんとダムカードをくれる定山渓のダム資料館が月曜日は休館日だっていうじゃあーりませんか!
せっかく来たのにもらえないのか・・・・・
と思っていたら職員のおじさんがいて、「カードですか?差し上げますよ」って
無事ダムカードをGetできました

続いて豊平峡ダムへ行くんだけど、その前に定山渓観光案内所へ。
豊平峡ダムへは駐車場からバスに乗って行かなきゃなんないんだよ
トンネルを2つくぐるだけなんだけど、往復で640円もするんだよな
観光案内所では今年の1月から6月いっぱいまで使える『定山渓ぶらりてがた』ってのが1200円で売ってて、手形には3枚のシールが付いており、枚数によって温泉に入ったり食事をしたりといろいろ使えるのです。
手形を買って、ついでにかけ橋カードももらって豊平峡へ。
こんなバスに乗ってダムまで行くんだよ。
ハイブリッドバスだなんて・・・・・ いまや珍しくもなんともない。
手形のシールを1枚使用。実質240円お得。
バスに揺られて数分。
豊平峡ダムへ。
ダムカードGet。ついに天皇在位30年記念カードもコンプリート!

続いてダム近くの豊平峡温泉へ
入浴料1000円のところ手形のシール2枚で入れます。200円お得です。
露天風呂も広くていい温泉でした〜。
釧路の怪人さんへのお土産のタオルもGetしました。

ちょうどお昼だったので豊平峡温泉で昼食。
豊平峡温泉ではなぜかカレーが名物なのです。それもかなり本格的。
「1日限定20食」という❝コラーゲンキーマカレー❞を中辛で。美味し!
ネパール人が作る本場のインドカレーを大勢の中国人と一緒に食うというカオス・・・・・

豊平峡温泉から中山峠を通って喜茂別へ。
ここで本日の目的はすべて達成したんだけど、時間はまだ14時過ぎ。
このまま帰るにはまだ早すぎるので、予定を変更して洞爺湖方面へ。
洞爺湖の道の駅で実家へアスパラとウドをお土産に買い、昭和新山でスマホスタンプを取り、壮瞥の道の駅によって、オロフレ峠を通って登別温泉へ。

登別温泉から白老を経由し、18時半に帰宅。
本日の走行距離は304km。
Getしたカード6枚、道の駅2ヶ所、スマホスタンプ10ヶ所。

帰ってきて晩飯。
いつもラーメンだカレーだ食堂だとそんなとこばかりなんだけど、たまにはファミレス系のチェーン店で食いたくなって、今日はびっくりドンキーへww
久しぶりに食ったなぁ。すぐ近くにあるんだけど、なかなか行かないんだよなー。

今日はずっと雲ひとつない快晴で、絶好のドライブ日和でした。

では次回も乞うご期待!
21:48 | Comment(1)
この記事へのコメント
怪人さんが同僚さんに焼き餅焼きそうなドライブだね。
Posted by 先斗 at 2019年05月14日 18:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]