2019年06月14日

激走!3日間終了



朝8時、沼田のほろしん温泉を出発
旭川 川村カ子トアイヌ記念館→旭川市彫刻美術館→道の駅とうま

上川総合振興局→道の駅あさひかわ→三浦綾子記念文学館→道の駅ひがしかわ。
東川町役場→旭川空港→道の駅びえい→去年新しくできた道の駅白金ビルケ。
道の駅ってのはさ、『駅』ってくらいだから交通の要所とか、そういうところにあるべきだよな。
こんな何もない山の中に道の駅作ったって仕方ないと思うのだが・・・・・
観光客が増えたのはいいけど、おかげで白バイがウロチョロしてたり、観光客も支那畜ばかりで、初めて行ったけどオイラはもう行かなくてもいいかな〜。

道の駅白金ビルケのすぐ近く、『青い池』
元はなかった偶発的にできた人造池で、濁った成分のせいで青く見えるようだ。
静内に住んでたガキの頃、生活排水の垂れ流しであちこちのこんな池があったっけ(^_^;

フラヌイ温泉→ふらのラテール万華の湯→ファーム富田→風のガーデン→ハイランドふらの→滝里ダム→道の駅あしべつ。
ここで午後1時。昼食🍴
まるとみ食堂
芦別市北5条西1丁目1-24
営業時間:11:30〜21:00
定休日:日曜日

芦別といえば❝ガタタン❞が有名だけど、ここはガタタンのない普通の食堂。名前だけが気になって入ってみました(笑)
なかなかシブイ感じの昔ながらの「ザ・食堂」って感じの雰囲気です。
メニューは各種ラーメン、そば、うどん、丼もの、定食、カレーとオーソドックス。
名物はこの店が元祖だという❝ジンギスカンラーメン❞。48年続く味だそうです。
そんなジンギスカンラーメンを頼もうかと思ったんだけど、ライスの付いた今日のお得なセットメニューが『オリジナル生姜しょう油ラーメン(700円)』だそうなのでそれを頼んでみました。
あっさりしょう油ラーメンにチャーシュー、メンマ、麸、なると、ネギ、それに生姜が乗ってます。
ご飯は普通盛りか小ライスが選べて「小ライスで」と頼んだのに当たり前の量のライスがきましたよww
あっさりしょう油なんだけど意外とコクもあって美味しいラーメンでした。

飯を食い終わって赤平炭鉱遺産→AKABIRAベース→道の駅うたしない→上砂川温泉パンケの湯。
奈井江温泉→道の駅ないえ→美唄ピパの湯ゆ〜りん館→三笠太古の湯→岩見沢メープルロッジ→夕張屋台村→穂別博物館。
穂別から厚真町へ。
よくアイヌネギを採りに行ってたところの沢はことごとく崩れてますなぁ
夕方6時。帰っても食うもんは何もないし、明日は夜勤なので風呂を沸かすのもめんどくさいので、厚真のこぶしの湯で名物の豚丼を食って温泉入浴
午後7時。苫小牧着。
本日の走行距離は464km。3日間の総走行距離1511km!
いや〜走ったなぁ!取りこぼしは宗谷岬のスマホスタンプだけでほぼパーフェクト!
各種カード37種類、温泉スタンプ13コ、道の駅30ヶ所、スマホスタンプ47コ集めてきました。
空知全市町村スタンプラリーも今年も完全コンプリート。
ほぼすることがなくなりました
あとは道東かぁ・・・・・

では次回も乞うご期待!
21:23 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]