2019年06月17日

風疹



市から案内がきまして。
オイラ47歳。オイラの世代は子供の頃に風疹の予防接種をしてない人が多いんだって
過去に予防接種をしてない、または風疹に罹ったことのない人は無料で予防接種を受けられるそうだ。

はたしてオイラは予防接種を受けたのか?または風疹に罹ったのか??
ババァに聞いたら「わからん」とのこと。もちろんオイラも覚えてない。
そりゃそうだ、なんせ50年近く前のことだからなぁ。
そういう人はまず風疹の抗体があるかどうか検査した方がいいとのこと。
もちろん抗体検査も無料だって。
今日は休みで外は風が強くて寒く、特にすることもないのですぐ近所の病院へ行ってきました🏥

まずは血を採られて検査。
結果はすぐに出るんじゃなく、1週間くらいかかるらしい。
「また1週間後に来て下さい」って。
なんだ、その日のうちに終わるんじゃないのか。意外とめんどくさいのぅ。
まぁ抗体があろうとなかろうとどうでもいいんだけどな。
大人になってから風疹に罹ると重篤化するかもなんていうけど、47年もなんともなかったんだからね。
そんなこと言われても今さらって感じだよな。


食べ終わって水につけておいたアボカドから芽が出てきた🌱
アボカドのタネはほぼ100%発芽するっていうけど、それは良いタネからの話で、ヘンなタネの入ってる実も結構多い。
芽の伸びてきたのはまだ1本だけど、5つくらいから根っこは出てきてるよ
実は普通に売ってるアボカドにもいろいろ種類があるようで。タネの大きさなんかもずいぶん違うんだよ。
昔育ててたのはとっくに枯れちゃったからね。
久しぶりにまた育ててみよう。

では次回も乞うご期待!
17:53 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]