2019年08月21日

本年二度目の積丹



さぁ夏休み期間も終わったし、いよいよ行動開始!
朝8時半に家を出発
喜茂別→京極→赤井川→仁木→余市を経由して古平へ。
いや〜、どこも閑散としてますなぁ。
夏休みも終わった平日で、支那畜も超汚染人もいないとこんなにあずましいんだねぇ(笑)
予定では余市で昼食をと思ってたんだけど、余市に着いたのはまだ11時前(^_^;
さすがに早いので古平まで行って、11時少し過ぎに早い昼食🍴
まりんはうす ふるびら
古平町歌棄町14
営業時間:11:00〜16:00
定休日:日曜日(夏の間はやってるらしい)

長〜い沖歌トンネルを抜けたところにある観光情報とかお土産、食堂なんかを兼ねた複合施設です。
ここで『ぐるーっとまわる味覚&くつろぎのスタンプラリー』っつースタンプラリーのスタンプを押すついでに昼飯を食うことにしました。

券売機で食券を買う方式。
メニューは丼物や定食、麺類など特段変わったものはないけど、驚くのはその安さ。
どれもワンコインの500円!大盛りにしても+50円ですよ。安い!

からあげ定食にしました。
からあげが5つにキャベツの千切りとポテサラ、漬物、味噌汁付き。
いつも海鮮丼だとかそんなものばかり食べてて、正直飽きたww
積丹といえばウニ丼。だけど積丹のウニなんてノナ(ムラサキウニ)がほとんどで、しかも観光地だから高いんだよなー。
積丹でウニを食うのなんて、観光客とか札幌人だけだよ。
観光シーズンも終わって、ウニののぼりを出してる店はお昼時なのにどこも閑古鳥が鳴いてましたよ🐦

食事を終えて、古平町の役場でマンホールカードGet
本日の旅の目的はコレ。無事達成。

「積丹ブルー」なんて言うけど、今日の積丹は曇りでブルーではなく「積丹グレー」。

積丹半島をぐるっと回って神恵内へ。
赤井川と神恵内の2村スタンプラリーってのもやってたんで、これもコンプして応募してきました。

神恵内から岩内へ。予定よりも2時間も早く着いた
なのでグリーンパークいわないでひとっ風呂
ここもHOのクーポンで無料!

さぁあとはまっすぐ帰るだけなんだけど、予定よりまだかなり早い。
帰っても晩飯がないしなぁ。
そうだ!少し遠回りしてルスツでピザを買って帰ろう🍕
ということで岩内→倶知安→ニセコ→真狩を経由してルスツへ。
ルスツの道の駅でグルメパスポートを使ってピザを500円で購入して夕方5時に帰宅。

本日の走行距離は513km。
奇しくも5月3日に怪人と通ったルートと全く一緒(^_^;
でも怪人運転だと8時前に出発して帰ってきたのは18時。オイラの運転だとのんびり温泉に入ってきても1時間半も早かったよ

昨日ガソリンを入れたばかりなのに、帰ってきたらカラッポに
今日のドライブの燃費は13.65km/Lでした。

では次回も乞うご期待!
18:58 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]