2019年11月09日

カタログ



久々にどこへも出かけない休日ww
雪もないのに融雪剤を撒きまくった高速道路を乗ったり、昨日は雪道を運転したりしたせいで車がドロドロ
あまりにも汚いので洗車
そろそろ外の水道で車を洗うのもおしまいだな。

またAmazonからお届け物🎁
日本貨幣カタログ2020
この本は日本貨幣商協同組合というところから毎年出版されてます。
内容はそうそう毎年変わるものでもありません(笑)
オイラも2002年版のを持ってますが、元号も変わりキリのいい2020年版のを久しぶりに買ってみました。
和同開珎から最新の東京オリンピック記念コインまで発行枚数とか価値が網羅されております。
古銭コレクターはもちろん、別にコレクターでなくても見てるだけでも面白い本です。
だってお金に興味のない人なんていないでしょ?

「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」ってとこに出てきたのはコレ
日本切手カタログ2020
大きなお世話だよな(^_^;
オイラは切手は集めてないし、切手には全然興味もないんだけど、お金と切手ってある意味セットみたいなもんなんだよね。
日本切手・葉書、琉球・南方占領地正刷および満州国切手が完全収録されていて、切手に興味がなくてもけっこう楽しめます。
これも毎年出版されてるようです。
ま、1冊くらい持っていても損はないでしょう。

切手は郵便が民営化されてしまってるし、他に通信手段がいくらでもあるので使う機会もどんどん減ってます。
これからはお金もキャッシュレス化で使う機会が減るのかもしれないけど、なくなることはないでしょう。
2024年には紙幣(お札)も新しくなるそうなので、貨幣カタログも5年後か10年後くらいにまた買いましょうかね〜

では次回も乞うご期待!
18:59 | Comment(1)
この記事へのコメント
次の紙幣発行が日本での紙幣の最後。硬貨はもう少し残るがね。
Posted by ポイポイ at 2019年11月09日 21:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]