2020年01月13日

里親募集(笑)



ご近所の老夫婦のところへ里親に出したウズラが卵を産むようになったそうで。
うちの連中も毎日6〜7個産んでるからね。
食べればいいのに、もったいなくて食べられないんだそうな(^_^;
そして言うには「孵卵器が欲しい」と。
卵を産むようになったら今度はヒナを孵してみたいんだと。
でもホーマックに行ってもコメリに行っても孵卵器が売ってないって。
そりゃそうよ、あんなもん普通にそこいらじゃ売ってないよ。
「ヒナが欲しいんならいくらでもあげるよ」って言ったんだけど、自分で卵から孵してみたいそうだ。
「どこで買ったの?」って言うから「インターネットで買った」と言うと「お金払うから買ってくれ」って。
しょうがないからAmazonで注文。そんなに鳥が好きなのかぁ?

今日はウコッケイのジェイソンが生まれてちょうど1ヶ月。
日に日に大きくなって、今では戸を閉めておかないと勝手にカゴから出てきますよ

去年の暮れから孵化ラッシュとなっていたウズラ達もひととおり孵化終了〜

今回は25個くらい卵を孵卵器に入れ、16羽孵化した🐣
孵化率6割強。なかなかの殖えっぷり。
完全に殖やすコツをつかんだ。以前はよく死んだヒナも、今じゃ生存率100%だ
こんなに孵化するとも思ってなかったんで闇雲に孵卵器に入れたけど・・・・・
あきらかに殖やしすぎた。どうすべぇ?
欲しい人いたら連絡ください

ヒメウズラにもいろいろ品種があるようで。
白姫(ホワイト)
最初からいる最も古株の1羽。
オスっぽい。ホワイトはこれ1羽しかいない。
他には生まれてこない。遺伝しないのか、交尾してないのか?

レッドブレスト
孵化したばかりのときには真っ黒なひよこ。
だんだん色が着いてきて、最終的にはこんな色になる。

シナモン
トラ模様のひよこは大きくなるとこんな感じになる。
いちばんノーマルに近い?

シルバー
生まれたときには白くて、「お、これはホワイトになるのか!?」と思っても結局コレになる(^_^;

品種ごとに分けてるわけじゃないので、ビミョ〜に混じった模様のも多い。
同じ親が産んだものでも、親とは違うのも生まれてくる。
白以外はどれが多いとかってのも特にないみたい。
飼ってみたい方は是非!

では次回も乞うご期待!
11:36 | Comment(3)
この記事へのコメント
ジェイソンとっても可愛いです。
ウズラも上手に育ててますね。
探求心の賜物です。何でもチャレンジされていて
素晴らしいと思います。

すみませんが質問があります。
最近やっと蛇のエサ用のマウスをメス2オス1手に入れて飼育していますが、本日初めて1匹が子供を産みました。
ハムスターは育てた事がありますがマウスは初めてで、いまいちエサ(ネズミの主食)がわかりません。
現在はハムスターフードと煮干し、ひまわりや野菜くずをあげていますが、もしおすすめの餌がありましたら教えていただけませんか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by ヘビ子 at 2020年01月13日 17:36
うちのマウス達はホーマックの一番安いドックフード(ビーフ味)とひまわりの種、あとはくずカボチャを乾燥させたものが中心でした。
肉系のものを食わせないと共食いが多発します。
(肉の味をしめて共食いするのかも?)
秋はマウスが黄色くなるほどカボチャのワタ食わせてましたよ(笑)
Posted by DEM at 2020年01月14日 10:08
大変参考になりました。ありがとうございます。
昨日の朝、6匹程産まれた子供が先ほど見たらたった1匹になっていました。
子喰いだと思いますが、煮干しとハムスターフードで肉系の物が不足していたのですね。
早速ドックフードを買いにホーマックに行ってきます。
野菜くずもキャベツと人参ばかりなのでカボチャなどの野菜もたべさせますね。
また子供を産んでくれるといいな。
Posted by ヘビ子 at 2020年01月14日 18:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]