2020年08月19日

臨機応変に予定外し



昨夜は美深の道の駅で車中泊。
夏休みも終わり。しかもこんなへんぴなところで車中泊するなんてよほどの物好きだけだとみえて、200台も停められる駐車場にオイラを含めて4台のみ。

朝6時過ぎ。突然バラバラと音を立てて降り出した雨で目が覚めた👀
今日の予定では8時に出発の予定。
調べたら音威子府の道の駅のスタンプは24時間押印可能とのこと。
することもないし、予定より早いけど出発しよう。

7時過ぎに美深を出発。
美深→音威子府→中川。
中川の道の駅OPENは9時。今年は全駅制覇するつもりもないのでスマホスタンプだけ取ってスルー。

中川→8時10分、天塩。
今日の目的は7月23日から始まった『深川・留萌自動車道全線開通ビンゴdeスタンプラリー』で配布されるカード❝2020年版RUMOCA❞のコンプリート。
天塩でも配布されてる。天塩の道の駅OPENは9時。
「まだ時間あるなぁ」と思ってたら、職員のおじさんがやってきた。
フライングでカードGet!ラッキ

天塩→遠別。
遠別の道の駅OPENはなんと10時!まだ8時半。
今度こそ待たなきゃダメかと思ったら、また開店準備におばちゃんがやってきて、カードGet!かなり時間短縮。

まだ時間があるのでスタンプの押し場所にもなっている旭温泉へ。
日帰り入浴は10時からだと思ってたら、9時からOKとのこと。
まだ時間に余裕があるのでひとっ風呂浴びることに

朝から温泉に入り、初山別→羽幌→苫前。
苫前で11時。ドライブインさわに「本日うに丼有ります」の看板!
今年何回目?のウニ丼。
去年より100円アップの2200円でした。

ウニ丼で腹を満たし、小平→留萌へ。
7月11日にOPENしたばかりの留萌の道の駅。
でも新しいものではなく、既存の施設を道の駅として登録しただけ。
街の中のあったお土産屋の❝お勝手屋 萌❞もここに併設されたようです。
よって新しいけど目新しさはさほどなし。人もまばらでした。

留萌→増毛→厚田→石狩。
帰り道の途中にBELL爺の家があるな。寄ってみよう。
トマトがたくさんなってますなぁ🍅
BELL爺、汗だくになって収穫してましたよ

石狩→当別→長沼→千歳。
帰っても何も食うものもないので、千歳の道の駅でピザを買って帰ろう🍕

18時。帰宅。
本日の走行距離は424km。
今回の旅の収穫は、各種配布カード36枚、留萌ビンゴスタンプラリー、オロロンスタンプラリーコンプリート。
スマホスタンプ31ヶ所、温泉スタンプ7ヶ所。
取りこぼしは品切れになってた富良野のマンホールカードとスルーした中川の道の駅のスタンプだけ。
今回はカレーも食べたしラーメンも食べたし、海鮮(ウニ丼)にピザとバラエティーにとんでたな。
出費は食事と温泉で5500円。
ご当地Tシャツもなかったし、目新しいものもなかったな。
なにより夏休みも終わったからか、どこも空いてましたわー。

では次回も乞うご期待!
21:52 | Comment(2)
この記事へのコメント
相変わらずDEMさんの旅ブログは面白いす(^^)/
Posted by とがし at 2020年08月20日 19:17
帰ってきたばかりなのに、もうまた旅に出たくなってきたよ(^_^;
Posted by DEM at 2020年08月20日 20:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]